大学入学の際に両親にお金を借りました。

うちの両親は高校までのお金は出してくれましたが、大学以降は自力で何とかしろといった考えでしたので、土下座してお金を借りました。

身内のよしみで無利子にしてもらったのですが、学費等はさすがに自分で払っておかないと返済が厳しいのでアルバイトを入れています。

早く車を運転してみたいという欲求が10代のころよりあったため、18歳になるとすぐに普通自動車免許を取ろうと思っていました。

そして18歳の誕生日をむかえたのですが、先立つものがありませんでした。

そこで親に頼み込んで車の免許取得の教習料金を借金することにしました。合計で20万円ほどだったと思います。毎月2万円づつ返していたので10ヶ月で返し終えたと思います。

私が人生で初めて他人からお金を借りることになったのは、遠距離恋愛に発展した当時の恋人との交際費用にあてるためです。

インターネット上で意気投合し付き合うことになったまではよかったのですが、やはり電話やメールだけでは物足りず、1、2ヶ月に一度くらいのペースで広島と東京を新幹線で往復するようになりました。

しかもお互い実家暮らしだったため、毎回1泊2日のホテル代なども込で。まだ大学生になって間もない頃で、アルバイトをしてはいるものの時間給なので金額も大して稼ぐこともできず、そんなに頻繁に新幹線やホテルを利用しているととてもではありませんがお金が追いつきませんでした。